とさでんの東の端から、後免町、後免東町、後免中町と、「後免」を冠した駅が続きます。そして「後免」を締めくくるのが後免西町駅です。
後免西町と後免中町の間の交差点。徳島県から高知県の山あいを走り、JR土讃線から後免駅そばを通ってきた国道195線は、この交差点で西に折れ、とさでんの伴走を始めます。
国道195号線の路面を線路が走るのはごくわずか。後免西町の手前で道路は線路の北側へと移り、とさでんは路面電車でありながら、事実上電車線用の敷地を高知市内に向けて走っていきます。
東側から見た後免西町駅。案内も何もなく、道路が線路の脇に移ると、いきなり停留所です。
後免西町の後免町方面行ホーム。細い細い敷地がわずかに盛り上がっていて、駅名標と時刻表はありますが、ほかにはホームと分かるなにものもありません。現役のホームと言われなければ、それとは気づけないような佇まいです。
薬局のすぐ前を覆うような伊野方面へのホーム。
北側のホームから見た伊野方面行のホーム。薬局の前に立ちはだかるように屋根が置かれています。ただ屋根が無かったら無かったで、どこからどこまでがホームなのか分かりにくい気もします。
駅名標を見ると、隣の駅の表記に一部貼り紙がしてあったり、英語がところどころ剥がれています。誰かのいたずらか、何かあってのことか。
ともあれ、伊野方面。ここからしばらく、国道も線路も西へ直進していきます。
目指す高知市、いの町への道程は、まだ始まったばかりです。