高知市内を東西に貫く電車通り。東は大橋通から西は上町四丁目までの停留所は、交差点を挟んで上り下りのホームが互い違いに置かれています。グランド通も、そんな停留所の1つです。
はりまや橋から電車通りを進み、停留所のあるグランド通り交差点の手前まで来ました(停留所とは異なり、交差点の表示では「通り」と送り仮名があります)。
この辺りの停留所では、上りも下りも、交差点を越えた先にホームが置かれています。
交差点の先にある、はりまや橋から後免町方面行のホーム。ちょうど電車が入ってきました。
交差点を南に渡り、しばらくすると、後免町行の電車がやってきました。前回のエントリにも登場した、下関出身の電車です。
電車が発車すると、入れ替わりに真新しい車体の鏡川橋行電車が交差点に差し掛かってきました。
下りのホームに停車した電車。とさでん交通では最も新しい形式の電車です。ただし形式としても車体も確かに新しいのですが、機器類は60年前の電車から流用した年代モノです。
グランド通電停とバス停、グランド通り交差点。この電停がグランド、すなわち高知市総合運動場の最寄駅です。交差点から南下し、鏡川を架かる柳原橋を渡れば、陸上競技場兼競輪場、体育館、野球場等が揃った総合運動場に到着します。
野球場は、これまで当ブログのエントリに再三登場した高知市野球場。
試合のある日のゲート前。球団社長を先頭に、球団職員や売店の売り子たちが観客を出迎えています。
その手前、場内入口辺りでは、
何かが出迎えています。
さらにその手前、鏡川沿いの道では、
フクちゃんと龍馬像の顔出しボード。誕生日にここで記念撮影をする習慣があったんでしょうか。
ちなみに、私自身は自分の誕生日、この存在をすっかり忘れていました。
そして場内を振り返ると、
用具置き場になっていました。龍馬ボードのスペアが立てかけられています。その奥には誰かというか、何かというか、缶ビール片手に座っています。
龍馬像に酒、高知の日常がここにあります。