今年も春野球場にプロ野球チャレンジマッチがやって来ました。土日2試合、春野でキャンプを張る埼玉西武ライオンズが、今回も千葉ロッテマリーンズを迎えての試合を行います。
今年のチャレンジマッチはオミクロン株感染拡大や蔓延防止等重点措置で、中止や無観客の可能性もあったと思うのですが、無事開催できました。
去年と異なり事前の整理券発行は不要でしたが、球場での健康状態の申告と検温を行い、入場時に再入場用のシールをもらうのは、今年も同じです。
久々にきさらぎのジャポリタン弁当並。今年もお世話になります。
今年もレオが来てくれました。スタンドに入れないのは残念ですが……
ライナはコーチと何やら話しています。こういうとき、マスコットと選手やコーチって、どういう話題で話しているんでしょうね。
そんな中のスタメン発表。マリーンズは先発佐々木朗希もさることながら、ドラフト1位新入団の松川を5番スタメンで使ってきたことにも、場内からはどよめきが上がりました。
一方のライオンズはこちらもドラ1ルーキーの隅田が先発。さらに外崎が外野に戻っているのも目を惹きました。
なお、こんな広告があるのでちょっと期待したのですが、岡田は出ていません。
試合前のセレモニー。記念品贈呈に龍馬とお龍の二人が出てきました。
ちなみに中身は定番、ごっくん馬路村とのこと。当然ながらあれだけでは足りるはずもないですし、それでも持ち上げるには結構重いので(ガラス瓶ですし)、実際は裏で何ケースも贈っているのではないかと。
「いやー毎年すみませんねぇ」「いえいえ」ってな感じの会話でしょうか。
というわけで記念写真。例年なら両チームから代表者が来るはずなのですが、感染予防のためかマスコットのみとなりました。
そして始球式も、選手が守備位置につく前に開催。何かと制約はありますが、それでも現地で観戦ができるのはありがたいことです。
なお試合については、動きがいろいろとあったのと投手交代も多く、書き出したら長くなるので、項を改めます。