
明治安田J2・J3百年構想リーグWest-Aグループ、四国5クラブの直接対決の結果だけを抜き出した四国ダービー順位表を4月26日終了時点で更新しました。
高知ユナイテッドSC、徳島ヴォルティス、FC今治、愛媛FC、カマタマーレ讃岐の四国5クラブが集結した明治安田J2・J3百年構想リーグWest-Aグループ。当ブログではこの5クラブの直接対決のみを抜き出して結果をまとめた「四国ダービー順位表」を作成しています。
4月26日には高知ユナイテッドSC対徳島ヴォルティス、愛媛FC対カマタマーレ讃岐の対戦が行われました。私も先程ギケンスから帰ってきたところなのですが、早速この2試合の結果を踏まえて順位表を更新しました。
勝てば四国制覇に大きく近づく徳島でしたが、高知が待ったをかけました。一方で愛媛が讃岐に3-0と快勝したことで2位浮上、勝点差なしで高知が3位となっています。
逆に讃岐はこの日の敗戦によって、四国ダービー優勝がきわめて難しくなってしまいました。残りは2試合のみ、両方勝ったとしても徳島が勝点1または愛媛が勝点4で讃岐より上位が確定します。さらに、このどちらも実現しなかったとしても、高知に得失点差で上回られる可能性があるのです。
そして最下位は今治ですが、残りのダービーが最も多いのもこのクラブ。何が起きるか分かりません。新マスコット登場で波に乗れるでしょうか?
次節は週半ばの4月29日(水)、愛媛対今治の伊予ダービーが予定されています。4連勝中の愛媛がホームでも勢いを示すか、前回ホームで敗れた今治がやり返せるか、注目です!