3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

高知ファイティングドッグス2025ファン感謝祭に行ってきました(追記あり)

 

 こうち旅広場での高知ファイティングドッグス2025ファン感謝祭に行ってきました。別の意味で濃かったです。

 

 

 高知ファイティングドッグス、今年のシーズン終了後のファン交流イベントはJR高知駅前のこうち旅広場で開催。入場無料で、選手が2チームに分かれて対抗戦を繰り広げます。Dogs会を除けば今季のメンバーが集まる最後の機会、観に行ってきました。

 

 

 ご存知スタジアムDJの筒井さんによる司会進行で、感謝祭が始まりました。

 

 

 選手が続々登場します。今回は通常ユニのレッドチーム、

 

 

 そして今年のサンデーユニのゴールドチームに分かれての対決です。

 

 

 ドッキーも登場しました。レッドチーム、のように見えますが、決まっているわけではないようです。

 

 

 まずは定岡監督がごく簡単にご挨拶。

 

 

 続いて武政球団社長のご挨拶。

 

 

 加藤、齊藤両キャプテンによる選手宣誓です。選手宣誓で良いんだよなこれ。

 

 

 監督コーチはいくらなんでも歳なので、競技には加わりません。

 

 

 傍らでは綿あめとポップコーンを無料で作っています。が、綿あめは後で気がついたらなくなっていました。

 

 

 さて競技スタート。まずはスタジアムで売っているビクトリードッグの早食い対決です。

 アスリートだから食べるのは早いだろうと思われるかも知れませんが、ビクトリードッグは市販のコッペパンと同じ大きさでカツが挟んであるので、とても早食い向きではありません。

 先にチーム全員が食べ終わった方が勝ちというので、最後の1人がどちらも難渋していましたが、何とかレッドチームが辛勝しました。

 

 

 続いてはジェスチャー対決。このぐらいならまだ分かるのですが、

 

 

 これはいくらなんでも難しい……

 ちなみに、今季海辺はホームランを5本打っています。

 

 

 ハーフタイムには今季も球場を盛り上げたShakersが登場。

 

 

 袖からのぞき込んでいたドッキーも、いつのまにか舞台に上がってきました。

 

 

 さらに選手とエンターテイナーのかなえちゃんも加わってのYMCA、なのですが、

 

 

 肝心の平間は撮る人は撮られる人状態。試合中はさんざ盛り上がっていたのですが。

 

 

 次の競技まで準備に時間がかかるというので、物販ブースのレポート。逃げる選手もいれば積極的に出る選手もいます。

 で、ようやく準備が整ったそうなのですが、その競技がなんと女装対決。NPBでも清宮フレンズなんてのがありますから、この面でも練習しておけということでしょうか……

 というわけで、この後のレポートは心してご覧ください。

 

 

 

 

 

 えーと、いきなり画像を見るのはショックが強いか知れませんし、心の準備もいると思うので、間を空けておきますね。

 

 

 

 

 

 で、です。

 

 

 

 

 

 

 レッドチームは金子兄弟がエントリー。まずはハロウィンコスです。

 

 

 こちらはアンパンマンミュージアムでのデートをイメージ。

 しかし金子兄弟、先日全国ネットのTV番組でも話題になったらしいですが(デイリースポーツの記事より)、これが放送後で良かったと心底思います。放送前、というか番組制作前だったら、この恰好が絶対イジられていたと思いますし。

 

 

 ゴールドチーム、最初は藤田やっちゃん。桂浜水族館でデート♡らしいですが、サメのぬいぐるみも相まって表情が怖いです。

 そして最後が、

 

 

 海辺のんちゃん……

 どちらかというと20世紀の方の平成っぽさを感じる(??)アウトフィット、流行よりも自分は自分という海辺スピリットをこんな時にも感じます。

 

 

 そして勝者はこちらの2人でした。

 しかし、この4人からNPBのドラフト指名選手が出たら、こういう写真がデジタルタトゥーになりやしないかという不安はあります。ならアップするなというツッコミには対応しません。

 

 

 そして最後は大縄跳び対決。ちなみに先の4人は着替えが間に合うわけもなく、そのまま競技に加わります。

 

 

 試合前の円陣。うん、なんかおかしい。

 

 

 試技はチームごとに3分間2回ずつ。そうそう練習なんてしていないと思うのですが、それでも揃って跳べてしまうのは、やはりアスリートですね。

 

 

 一方のゴールドチーム、最初は苦労しましたが、跳び出したらなかなか止まらず、1回目はレッドチームに大差をつけます。

 

 

 2回目の試技ですが、3分もあるので最後の方はだいぶ疲れが見えてきます。

 

 

 そんな中、レッドチームにちょっかいを出すのんちゃん。ただそれにもめげず、レッドチームがハイペースで跳び終えました。

 

 

 そしてゴールドチームの2回目ですが、なんとドッキーが加わります。首大丈夫か

 

 

 ただ実際に跳ぶのはやはり難しかったようで、何回か足を引っかけた末にドッキーは退場となりました。

 さらに先程茶々をいれられたレッドチームが何もしないわけもなく、

 

 

 岸田がカツラをかぶせられました。

 

 

 縄跳び対決終了。結果はレッドチームの辛勝でした。

 

 

 ただそれまでの差をひっくり返すには至らず、総合ではゴールドチームが勝ちました。

 

 

 齊藤キャプテンのコメント。ちなみに、来週から宮崎で行われるフェニックスリーグに四国アイランドリーグplusの合同チームが参加するのですが、齊藤は前半戦に投手コーチとして加わります。

 

 

 一方のレッドチーム、女装対決での敗戦が響いたというコメントです。

 ふと思ったのですが、女子野球のファン感謝祭で男装対決ってあるんでしょうかね。やってもいいとは思うのですが。

 


 敗れたレッドチームにはとても酸っぱいレモンを食べるという罰ゲーム。というか、酸っぱいリアクションがどこまでできるかという話です。

 

 

 で、実際にうまいこと芸を見せた選手もいましたが、フツーに食べている選手もいました。

 

 

 〆は長嶋キャプテンの挨拶。NPBドラフトを控えていたり等諸々あって、来季のことはまだ決まっていないようですが、それはそれとして今季の応援へのお礼です。

 

 

 その後は希望者と選手・監督・コーチの集合写真撮影があり、最後は選手全員のハイタッチで終了です。右手前に2人いますがこちらも選手です。

 

 

 終了後は今季のメンバーで揃っての撮影。

 ただ、全員ユニフォームで揃って、というわけにはいかず、今季のチームで最後に撮る写真がこんなんでいいのかという気はしますが。

 

 先程も書きましたが、来週からは宮崎で秋季教育リーグ「フェニックスリーグ」が開幕。ドッグスからもリーグ選抜に選手・コーチが参加します。

 そして今月23日には運命のNPBドラフト会議。昨年の若松(現横浜DeNA)、嶋村(現阪神)に続く選手がこの中から出てくるのか。シーズンは終了しましたが、むしろこれから目の離せない時期が続きます。

 

【2025年10月5日9:50追記】

 

 某全国紙に2人して晒されましたw