3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

特等クジラがやってきた!

 

 高知県内各地で好評実施中のぬいぐるみくじ。いつか特等があたると良いなと思っていたら……

 

 

 高知県東部を中心に各地で行われているぬいぐるみくじ。魚類に加えてクジラやイルカ、カメといった海の生き物、はてはDMVのぬいぐるみまでが、1回1000円空くじなしで当たるというので、すっかり定着しています。

 景品のぬいぐるみはくじの等級によって大きさが変わります。となると、トップの特等のぬいぐるみは、それはそれはビッグサイズになります。

 私もくじ引きで特等のぬいぐるみを見ながら、いつかは当ててみたいと思うのですが、これまでのところ最高はかつおくじの3等まで。

 

 

 そうです、今季 #高知ユナイテッドSC のホームゲームでたびたび登場した彼です。

 そんな感じで、ブリくじ、サバくじ、シュモくじ*1、キンメくじ、クジラくじ、イルカくじ、カメくじ、マグロくじ、うつぼくじ、ハコフグくじ、これで全部かな、とまぁ挑戦を続けてきましたが、流石に当てられるもんじゃないな、と半ば諦めていました。

 ところが、です。うちのカミさんがついにやらかしました。

 クジラくじ、特等当選です。

 

 

 でーん。早速うちに連れ帰った特等クジラさん。

 ただ、正面からだと目の場所が分からなくて、クジラっぽさがイマイチ伝わらないかも知れません。

 

 

 というわけで横から。こうやって見るといかにもクジラですよね。

 ただ、単体だとサイズ感が分からないと思います。

 

 

 というわけで、うちにいる通常のクジラさんたちに来てもらいました。4頭とも4等です。

 こうしてみると、俄然サイズが違うのがお分かりいただけることでしょう。

 

 

 さすが特等クジラ、4頭乗っても大丈夫。

 せっかくなので、来季は少なくとも1試合、 #高知ユナイテッドSC のホームゲームに連れていこうと思います。

 なので、特等クジラを実際に見たい方、春野か宿毛でお会いしましょう。