3710920269

「地域」研究者にして大学教員がお届けする「地域」のいろんなモノゴトや研究(?)もろもろ。

【短信】「『みんなのプロ野球川柳』祭り」大阪ステージに行ってきました

f:id:minato920:20170319085130j:plain

 

 以前のエントリでお知らせした『みんなのプロ野球川柳』の出版記念イベントが、昨日大阪で開催。私も参加してきました。

 

 

  なお「以前のエントリ?」という方、コチラです。

 

3710920269.hatenablog.jp

 

  上記エントリの執筆時点では「拙句も掲載されているらしい」だったのですが、イベント前に実物を購入、実際に掲載されているのを確認しました。一番の自信作(?)が載っていたのは良かったのですが、他の方々の作品と比べると、いまいち暴れ方が足りなかったかな、というのが率直な感想です。ですがまぁ(次回に)切り替えていく。

 

  さてイベントですが、オフレコ話もあればネタバレを避けた方が良い話もあるので、あくまで短信ということで、個人的感想も含め簡単な箇条書き程度にいくつか並べておきたいと思います。分かる方にしか分からないネタも多々ありますが、というかほとんどそうだと思いますが、どうしても気になる方は詳しそうな人に尋ねてみてください。メール・電話等のお問い合わせは受けかねますので悪しからず。

 

  表紙の装丁は落ち着くところに落ち着いたけど、問題があるとすれば新井が悪い

  「ミスター野球大喜利」「運営側」の二つ名をほしいままにする超有名常連ミスターYに新たな称号(?)。

  そのミスターY、12球団共通のネタを投稿して全滅。でも実は私も同じことやって同じ結果だったのは参加者にはバレてない。

  「うまいことイップス(五・七・五でカッコいいことやキレイなことを言おうとしたらシャラ臭くなってしまう症状)多発。でも自分も人のことは言えない気がする。

 

f:id:minato920:20170319085516j:plain

 

  採用ネタのページにサインするよう頼まれた(2名)。ちなみにキリル文字モンゴル語でサインしました。他にサインが欲しい方がいれば(いるのか??)、高知まで来ていただければ受け付けます。単著『遊牧の経済学』も同様です。

 

3710920269.hatenablog.jp

 

(まだ全然売れてないと思うので、さくっと入れておいてみたり)

 

  豚丼結構おいしかった。東京会場にあるかどうか知らないけど。

 やっぱハイライトはこれだよね。

 

f:id:minato920:20170319091439j:plain

 

 ただ非常に残念ながら、こちらは採用ゼロ。掲載されるよりもおいしいかも知れないので、次回こそはぜひ取り上げてもらえるよう頑張らないと。

 

 そしてこのイベント、25日(土)には東京に場所を移して、阿佐ヶ谷ロフトAでも開催予定です。

 

kaneshige.blog.jp

 

 特に自分も投稿してみたい、掲載されたいという方、ここで傾向と対策と雰囲気を知っておくと良いと思います。さらに言えば、掲載されるには媒体が必要なわけで、今年の本がしっかり売れて、イベントも盛り上がって、じゃぁ来年も出版しようという話にならないといけません。そのためにも、きっちり盛り上げて楽しんでおくのはオススメです。ぜひぜひ。