一般公募の中から厳選された日本プロ野球のあるあるネタ川柳を集めた『みんなのプロ野球川柳』として本日発売開始!当方の川柳も掲載されているとのことです。
2012年から毎年プロ野球開幕前に公刊されてきた『みんなのプロ野球あるある』シリーズ。マンガ家のカネシゲタカシさん(通称「監督」)がtwitter上で主催する「野球大喜利」から誕生したプロ野球の「あるある本」です。
掲載されるのは一般から応募したあるあるネタ(昨年は4万2000件あったとのこと!)から選りすぐりの作品。僭越ながら、私も第2巻から参加、毎回掲載の栄誉に授かっています。
ただ今年はこれまでとは違い、募集されたのは単なるあるあるネタではなく「川柳」。昔ラジオの深夜放送でさんざっぱら楽しませてもらった思い出はありますが、自分で詠んだ記憶はありません。なので、今回は本当に勝手が分からず苦労しましたし、いよいよ連載(?)が途切れるかとの不安も大きかったです。ただそれだけに、採用通知が来た時には、嬉しいよりもホッとした気持ちが先に立ったのが正直なところです。
ただし、まだ本の現物を見ていないので、現時点でどの川柳が掲載されたかは分かりません。それどころか、どんなのを詠んだかも忘れています。ちなみに、以前開催された『みんなのプロ野球あるある』の発売記念イベントで、当方のネタを大きく取り上げていただいたことがあったのですが、当の本人は自分のネタだというのをすっかり忘れていたり(汗)
ちなみに以前忘れてたのがこれ。てっきり友人のネタだと思って「流石だなぁ~」と感心してしまったのも今では良い思い出。pic.twitter.com/ZCGyR3l2Bhhttps://t.co/qe7YO73NAe
— МИНАТО Күнио (@3710920) 2017年3月15日
そんなわけで、ではどのネタが掲載されたのかは実際に本を買って読んで確認していただくのが最善です。お求めは各書店かネットショップで。ざっと確認したところ、ネットでは以下で取り扱っております。
なお、ネットショップのうち、どこでお買い上げになっても当方には一切影響はありませんアフィリエイトやってないからおカネ入らないし
また、先程書いた発売記念イベントですが、今回は「『みんなのプロ野球川柳』祭り」として間もなく開催!今月18日には大阪、25日に東京で予定されています。
本エントリ執筆時点では、大阪開催のチケットは絶賛発売中。
東京開催のチケットもまだご利用可能です。
なお、東京開催分はファミポートでも購入可能とのことです。
はたして拙句のうちどれが採用され、どういじられているのか?期待もある種の怖さもあるのですが、気になる方は、ぜひご確認いただければ。なお、今回採用された川柳はある意味査読付きの著作ですが、業績リストには入れないつもりです。
あ、あと、もしよろしかったら、拙書『遊牧の経済学』も合わせてお読みください……